渋滞

コンサドーレの試合のために鹿島市へ。
サポーターが自主的に運営しているバスツアーに
参加していざ出発。
ところが行き3時間くらいかかる。
理由は鹿島スタジアム名物の渋滞である。
多分10キロくらいを1時間かけたようなきがする。
帰りが思いやられる。
で、到着してスタジアムへ。
鹿島のゴール裏はさすがという感じがした。
あれだけそろって応援されるとたしかに浦和ほど
ではないがアウエーを感じさせてくれる。
試合結果は1−2で敗北。
セットプレーの弱さなんとかならんか。
ちなみに試合中鹿島のゴール裏の集団IN FIGHTが
イチャモンつけにきたり、同点ゴールの時暴れすぎて
警備員に笛吹かれたりした。
で、帰りだが予想通りの渋滞でおかげで
新宿に12時近くに着くはめになり
明日のこともあり、めんどくさいので
学館にとまる。