50周年

本日はテレビ50周年です。
かるーくNHKを見ました。
最近のCG技術は本当に進歩したなあ。
そんな風に感心していたら、
スペースシャトル墜落のニュース。
いやはや、生放送になにか起こるね。NHKは
海外中継開始の日はケネディ暗殺だし、
9・11は中継中に2機目がつっこむし、
今回は50周年番組終わった直後だし。

しかし、素朴な疑問。
飛行機事故では一気に数百人死ぬし、
交通事故で年間8000人くらい死んでいるのに、
なんで宇宙開発だと大きく報道されるのだろうね。
命の重さは変わんないのにね。
まあ影響力がスペースシャトルの方が大きいけどさ。
でもシャトルが墜落したらその後の打ち上げは止まるのだから
飛行機事故だって事故原因が分かんないと
飛ばしちゃいけないんでないのかね?
どうなんでしょうねえ?