3000円に惹かれて

正午くらいに起きて、中央大学へ。
今日は新人弁論大会があり、後輩が出るので応援へ。
モノレールの中央大学駅を降りると、だいぶ風景が変わっている。
まず、以前は一旦改札を出ると階段を下りなければならなかったのが、
そのまままっすぐ下に降りることなく進むことが出来、
さらにその先にはCスクエアとかいう、新しい学生施設が出来ている。
今回の会場はここ。
さすが、中央大学は学生サービスを考えているんだなあと、
隣の花は赤く見える(だっけ?)のような感情になる。
会場のホールはウチの大学でいうとエッグドーム5Fみたいなところで、
演劇も出来そうな場所なのだが、ウチのほうが勝ってそうだった。
後輩の弁論は一応、マスコミ論なのだが実質、天皇廃止論。
保守的な人々が集う弁論界でうけるはずもなく、ヤジも飛ばされ、惨敗。
ちなみに会場に着いてからわしはずっとウラの音響などを調整する場所で、
開催校の人たちとだべってました。
その後、レセプションに出ることもなく、品川方面へ。
川崎市長選挙の頃に知り合った秘書だった人から
川崎市長選挙の時の人たちで集まって呑み会をしたい。
そのための電話がけを手伝ってくれないか?お金もだすよ。」
このお金につられ、わざわざ夜の8時近くに秘書の方の家へ。
久しぶりに会ったけど、この人まったく変わらないなあ。
夕飯もご馳走になってしまい、電話がけもすぐに終ったのに、
お金くれるなんて・・・いい人だなあ。
終電近くで家に帰る。