攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG

本日は1日ゆっくり家で過ごしました。

朝10時に起きて、まずは箱根駅伝を見ました。
http://www.ntv.co.jp/hakone80/
スポ法の知人からは、1区くらいしか見所が無いと聞いていたので、
5位という結果にビックリ。
特に3区や5区は面白かった。
この勢いで、是非シード権は確保して欲しいものです。
願わくば、より上位に。

その後、伝説巨神イデオン発動編をMXテレビでみました。
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/ideon/outline/02.html
これまともにみたの初めてなんですよね。
有名な作品だから、色々話は聞いてたけど。
で、噂どおりの「皆殺し」っぷりでしたね。
ガキの首はふっとぶわ、親子で殺しあってるわ、
最後は、その場面だけ見たら宗教がかってました。
この作品のTVシリーズのED,戸田恵子が歌ってたんだよなあ。
今となっては忘れたい過去なんだろうな。
冨野節、全開の作品でした。

その後、スカパーでのPPV、攻殻機動隊S.A.c 2nd GIGです。
http://www.production-ig.co.jp/anime/gits4/index.html
まず、OPは以前と変わってCGではなくなりました。
まあ不評だったからだろうな。
話は公安9課(攻殻機動隊)の復活の話だったのですが、
新キャラ登場や、突入シーンにはやはり唸らされるものがありました。
新キャラは女首相なんですが、あのハマーン・カーン
パトでは南雲隊長をやった榊原良子さんが声をやっていて、
もうそれだけでいい感じです。
この首相はなかなか腹黒いようで、今後色んな所で話に絡んできそうです。
突入シーンは、演出にムダがないんですよね。
制圧に至るまでの流れというか動きが素晴らしい。

で、第2話はもう題名も忘れてしまいました。
かなーりつまらなかったです。
なんというか、意味が無い話というか、深みも無いというか。
この話、もしかして後に絡んでくるのかなあ。
ここまでつまらないとそう考えてしまう。

まあなにはともあれ、今年は「イノセンス」もありますし、
この攻殻機動隊にも注目していきたい所です。

あ、そういえば攻殻機動隊SACのTV放映は札幌ではやらないみたいですね。
残念です・・・。
でも日本テレビの放映もOPが変わるらしいですし、
何本か流れない話があるという情報が流れてます。
人間の皮を剥ぐシーンがある話とか。
別にいいと思うんだけど・・・深夜にやるんだし。