悪徳商法

憎まれっ子世にはばかるですよねえ。

最近、ずっと気になって追ってる事件があるのですが、
それは株式会社ウエディングの言論弾圧とも言うべき事件についてです。
詳しい経緯については↓のアドレスを日を追って詳しく読んでいくとわかりますが、
http://d.hatena.ne.jp/angelicanal/20040301
簡単に言うと、ウエディングに都合の悪い情報が
悪徳商法?マニアックス匿名掲示板(仮)に乗ったものだから、
名誉毀損で訴えたり、損害賠償請求をしてるって話です。
これって何かの事件に似てますよね?
そう、武富士が批判記事を載せた人物・会社にやった手法と同じなんですよね。
もちろん、武富士はご存知のとおり会長が盗聴で逮捕され、
名誉毀損じゃなかったことが証明されてしまったので、
現在は和解に大忙しですが。(ただ、それも会長の刑を減らすためとか)
最近の流行なんですかね?こういう裁判。
こんなことかいてると、わしも訴えられるのかな?
典型的な、「権力が弱者をいじめる」って構図ですよね。
しかも、警察もウエディング社の名誉毀損刑事告訴を受けて、
匿名掲示板(仮)を家宅捜索して、サーバーを没収。
めでたく、匿名掲示板(仮)はなくなってしまいました・・・。っておい!
正直、この問題はもっと市民運動家の方々は熱心になるべきだと思いますよ。
こんなことがまかり通ったら、週刊金曜日なんてのはこまるんじゃないかな(笑)
批判記事を書くことが出来なくなっちゃいますよ。

このことについては今後も追っかけていきますよ。