リンクの問題

人質事件に関して、東京都の青少年育成条例関連のサイトとして
私が重用してきた「北の系2004」というサイト↓があります。
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/
この方がはてなに書いた日記のことでちょっとした騒動になっています。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407
↑の日記で管理人の方が自作自演というキーワードリンクを載せ、
まるで自作自演という言葉を使った者全員がケダモノであるかのような
印象を与えたということが問題になっているということでしょうか。
ちなみに管理人氏が自作自演にキーワードリンクをはったのは、
今回の人質事件に自作自演説が流れ捏造まで出たことに怒った結果でしょう。
私自身はリンクは自由であるべきだし、ネット上で公開した時点で
いかなる批判や引用も受けて当然だと考えているので、問題ないと考えています。
トラックバックされたくなければ自衛措置を講じればいいだけの話ですし。
はてなの魅力が下がるという意見もありましたが、
先程も言ったように本来はネット上に公開された時点で
著作物として公開されているのですから、批評や引用の覚悟を決めなければいけないのです。
なお、管理人氏の騒動についてのコメントは↓
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040408

まあ、↓の方も私と似たような意見なのだが、
http://d.hatena.ne.jp/Jonah/20040415
結論もこの方と同じで管理人氏はキーワード自体にリンクをはっておけば
すんだような気がしてならないのだが。