ミスコン

この前、会議でミスコンは差別であるか否かということを話しあった。
自分以外の大多数は差別ではないという。


私は差別に「つながる」考えだと思う。
まあ、そんなことはどうでもいい。
みんな思考停止していないかということだ。
「差別の止揚と克服を」掲げている実行委員会が、
ミスコンのどこが差別であるか、認識せずに「差別と〜」の文章を承認してしまう。
これって、森達也氏の「放送禁止歌」で問題とされた構造と同じだと思うんですよ。
何が差別なのか、それを考えないから自主規制が強まる。
差別についても誤った解釈が流れてしまう。


私はミスコンは差別につながるけど、現代においては別にやってもいいんじゃないかと思う。
ただ、実行委員会が承認するなら「差別〜」の文章を変えるか、なくすべきだと思う。