Interopに行く

ネットワーク関連では最大級の展示会、
Interop Tokyo 2005」に行ってきました。
http://www.interop.jp/index.html


場所は幕張メッセと、遠くて不便な場所です。
ま、ビックサイトほどではないかもしれないけど。
幕張メッセと言えば、91年のコミケ締め出し事件を思い出します。
(当時は小学生くらいだけど)
知らない方に解説しますと、時は1989年に起きました、
いわゆる「M君事件」をきっかけに、オタクバッシング
有害コミック騒動が起き、自称「教育県」を名乗っていた千葉県は
91年の夏開催予定だったコミケに会場貸し出し禁止にするという
暴挙を働いた事件ですねえ。
ちなみに、現在ではメッセ側は利用者・収入減から、
むしろコミケに来てもらいたいそうですが、
準備会代表の米沢氏は絶対に使わないと言っています。(多分)


で、コミケが万が一ビックサイトが使えなくなったら、
ここしかキャパがないと言われてるんですが、なるほどと思いました。
広い広い。ビックサイト並みですよ。


そして、出展企業も豪華豪華。
国内大手企業はもちろん、ネットワーク関連で最大手のシスコもいるわ、
Sun社もいるわ、どこのブースもねえちゃんたくさん動員して
客寄せしているわ、景品はたくさんくれるわ。
先日行った「ビジネスシヨウ」とは大違いです。
(これでも昔よりも縮小傾向らしいけど・・・。)


で、たくさんパンフとか景品もらってきました。
部長と、同期の奴と一緒に行ったんですが、同期は
フリスビーもらってました。
・・・いらないだろう・・・。
あと、もっとネットワークの勉強しなきゃダメだなあとも思いました。
なんとなく、書いてある内容はわかるのですが、それでも
説明員が言っていることが上手く頭のなかで変換されないんですよ。
勉強、勉強っと・・・。


本日は1日中ブースを回っていたわけですが、ムシ暑いことこの上ない日でした。
そろそろ梅雨の時期なのだなあ・・・。