機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光

OVAの劇場版ですね。
こういう劇場で総集編をやるものって、
シリーズを見てないと楽しめない事がほとんどなのですが、
こちらもその通りの内容でした。OVAの方が楽しめそう。
と言っても、私はOVA見てないんですが。


ガンダムシリーズって敵役のほうがかっこいい事多いけど、
この作品は、ジオン(デラーズ・フリート)のためだけに
作ったと言ってもいいような・・・。ガトーとデラーズかっこよすぎだって。
0083というだけあって、ファーストとZを結ぶ作品なのですが、
ティターンズ発足までの軌跡が軽く書いてあるの良かった。
そして、EDテロップと共に映っている、
ティターンズの制服を着て喜んでるクルーの姿は・・・。
その後の展開を考えると悲しい終わり方だなあ。
30バンチ事件とかを起こすとは思わなかったんだろうなあ・・・。