以下の記事はとりあえずmixi限定

(予想されうる事態について、覚悟が出来ればはてなに掲載予定)

イラクの人質事件で話題になった、今井さんと
電話で話す機会を得ました。

今井さんは、あの事件と世論についてずっと考えていて、
本人がやっているブログで当時届いた批判の手紙を
公開しました。
そうした所、yahooニュースのトップに掲載されてしまい、
またコメントスクラムを浴びてしまったと。
http://blog.livedoor.jp/noriaki_20045/

で、それを見て今井さんがわざわざ掲載したのは何故か?
当時の行動についての疑問等もあわせて聞ければと思い、
メールで電話番号と名前を載せて送った所、電話をしてくれた。

話した内容は今井さんのブログに書いてある事が多かったので、そちらを見てくだされば、今井さんの考えが分かるかと思います。
もちろん、そこでは書けないような事も率直に話していただけたが。

率直な感想として、今井さんは今20歳なわけだが、
その年齢で、いろんな人に話を聞くというのは
素晴らしい事だと思う。
ネット上だけでは見えてこない事が、直接話す事で
見えてくることだろうし、その経験が今後の人生で
間違いなく役に立つだろうなあと。
ある意味で、今井さんが今体験している事が、うらやましくも感じます。

やはり、直接話を聞くというのは大事ですよ。