北海道知事選&札幌市長選

北海道知事選は
高橋はるみ(現職:自民系)対荒井聡(民主系)
札幌市長選は
上田文雄(現職:民主系)対清治真人(自民系)
の対決になるみたいですねえ。
まだ荒井聡には出馬要請する段階みたいですが。

今の情勢を見てると、民主党大丈夫なのかな〜と
思ったりするわけです。
札幌市長選は前の時は保守分裂のおかげで
上田市長が誕生したようなものだろうし。
北海道知事選は荒井聡の擁立がどうも、
「もし落ちても荒井ならまた衆議院選挙で
頑張ってくれるだろう」という読みがあるような気がして。

(荒井の選挙区は私の実家の選挙区ですが、
毎回、数千票レベルで自民党石崎岳と熾烈な争いを
しているのです。前回は郵政選挙で石崎が大勝しましたが。
ちなみに石崎も前回、札幌市長選挙に挑戦して落選。
そんでまた衆議院選挙に挑戦して当選)

比例の復活当選だから議席は減らないし。
もし、有権者がそういう印象を抱いたら荒井は
当選しないだろうなあと。

どうなることやら。