原発は意外に安全だった

某所でネットラジオ収録。その際に武田徹氏と話す。
原発の話もでたのだが、
正直な話、今度の地震で発覚した問題は原発自体の
コアな部分においては大きな問題ではないとの事で一致。
それよりも、事故が起きない事を喧伝してきたせいで、
何か起きた時への対処について机上の空論でしかなかったり、
整備されつくされていなかったのではないかと。
そこが一番大きい問題ではないのかと。

武田氏曰く、原発反対派はあれくらいの規模の地震が起きれば
制御棒が抜けて完全停止する前に棒が露出して
反応を引き起こすのではないかと危惧していたようだが、
今回も結局おきなかった。

まあ、もちろんコアの部分がOKであっても、
周辺部分がダメダメならば、結局大きな問題を
発生させるわけであるのだけどね。