新党大地は残念

北海道は野党で2議席は難しかったようだ。
羽柴と社民が立たなければ分からなかったように思える。
結局、道議だった(辞職済み)息子の不祥事隠しを
していた伊達が通ったのは残念だ。
これで、また次の道議選に息子が出馬する事になるだろう。
打倒、統一教会という観点からも残念だ。

ジョー・マジャールの易は安倍辞任ということだから、
この件についてはそれを信用しよう。そうしよう。



総論として、本質は小泉時代の選挙と変わらない選挙だった。
年金や赤城農水大臣の問題だけに焦点が当てられてしまい、
雰囲気として自民はダメ、その受け皿として民主という流れだった。
年金の財源どうすんの?そもそも年金制度もう無理じゃね?
そういう話は上手く議論されなかった。
社民党共産党じゃないけど、憲法も重要な問題だったはずだった。
今の議員の任期6年間中に憲法議論は必ず起こはずなのだが。


東京選挙区では丸川の当選は意外だった。
中盤情勢では保坂の当選は固く、組織も保坂に集中しており、
丸川は五位争い。どちらかというと圏外だったからだ。
先に記した日記にもあるように、丸川はタマとしては
相当悪い候補である事は間違いなかった。
組織もない、政策もない、演説も下手。
あるのはちょっとした知名度だけ。
選挙公報は笑ってしまうほどの出来だった。
それなのに、丸川が当選して保坂は落選とは。
自民党の組織は相当緩んでいるのだろう。
そして、丸川がこれだけ票を得たのには小泉選挙と同じで
イメージが彼女を支えたのだろう。同情票というか。
自民党東京都連は責任問題だな。


しかし、これだけの大敗なのに辞任しない安倍はある意味凄い。
国政選挙なのに、今の政治に明らかにNOと言われたのに、続投とは。
まあ、明日移行また責任論が出るだろうが、辞任しないのであれば
参議院不要論が一層高まるだろう。名のための選挙なのか。


さて、この後は民主党解散総選挙に追い込んで行くのだろうが、
小沢が党首のままでは政権交代は起きないだろう。
場合によっては総理候補と党首を分離するかもしれない。
衆議院選挙に向けての闘いは既に始まっている。
さて、どうなるか。