丸井中野本店閉店(雑記)

本日は、実は始めてのCOMITIAへ。
http://www.comitia.co.jp/
いつも行こう行こうと思って結局、行かなかったのだけど、
マイミクでもある友人がサークルで出ていたのを
いい機会に行ってみました。

つい1週間前にも行ったのに・・・。
そして、行ってビックリ、ハムフェア(無線ね)も
すぐ隣でやってました。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/Ham-Fair.htm
曲がりなりにもコールサインを持っている人間ですので、
興味は沸いたのですが入場料1000円に、断念。

んで、COMITIAですが、噂に聞いてた通り待ったりとした感じで、
私としてはコミケよりも、いい作品が見れたので
次回もまた行こうかなーなんて思ったりしてます。
そうねえ。コミケはお祭りだし、幅広いジャンルと出会えるけど、
COMITIAは漫画好き向けのような気がする。

鈴木先生」で有名な武富健治さんもサークル出展していて、
漫画本にサイン入れてもらったし、コミケの前代表、
米澤追悼本もコミケでは完売だったけど、COMITIAでは
手に入れることが出来たし。
その他にもいくつか面白そうな本を購入させていただきました。
収穫があったわー。

帰りは駅が混雑していたので、展示場近くの
パナソニックセンターに行き、展示品を見て楽しんでました。

で、中野では丸井中野本店(当然、丸井今井じゃないですよ。)
が本日で60年の営業を終了するということで、
見物してきました。

昨日も行ったのだけど、かなりの混雑と投げ売りっぷりでした。
よく百貨店の閉鎖で言われることだけど、
毎日こんなに人が来ていたら閉鎖しないのだろうなあと。
「20年近く住んでいるけど、こんなに混んだのは初めて」
と見物のおばちゃんも言ってましたね。

19:15頃に全てのシャッターがおろされ、営業終了。
店前で従業員がお辞儀をしているのをみると、
拓銀の最後の日を思い出しますね。
(ちなみに、その時の特番のビデオ持ってます。)
あと、学館閉鎖の日とかも。

まあ、丸井は好調のようですので、
ちょっと意味合いが違うのかもしれませんが。

しかし、今日は疲れた・・・。
やはり、自転車を盗まれたのがイタイ・・・。