ヱヴァンゲリヲン新劇場版 :序 in 新宿シネマミラノ1

昨日は仕事の後に、
友人とスキヤキ&しゃぶしゃぶ食べ放題の店に行った。
本当はそこで帰る予定だったのですが、
新宿だし、今日はエヴァの公開初日でAM2:00まで
やっていると知っていたので、改札前で
踵を返し、歌舞伎町の新宿シネマミラノ1へ。

で、21:30の回に入ろうとしたら「立ち見です」の札が。
1000人収容の劇場で立ち見かよ・・・。
結構迷って、結局帰ることに。
んで、中野について「ああ、自転車でいけば夜中でも帰れるか。」
と、思い返し、自転車と共に再び新宿シネマミラノ1へ。

で、23:50の回に入ったわけですが、
ざっと見た感じ、やはり8割〜9割ほどの入り。
終わった時には終電なくなるのに、オマイラすげえなあと。
やっぱり、見終わった後は飲み屋で反省会なのかなあと。

本編前での予告では「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/

皆さん惹かれていたようでw

さて、本編ですが。(一応、以下はネタバレ?)




ネタバレになるような話はほとんどありませんでしたー。
予想どおりっちゃあ予想通りなんだけど。
まあ、細かいところを言えば変化はあるんだけど、
ストーリーの根幹はTVシリーズの流れとほとんど変わんない。
絵としてはデジタル処理されてるので、良く言えばキレイ。
悪く言えば質感がなくなったかなあと思いました。
でも、戦闘シーンとか第三新東京市の描写は無駄に力はいっていたような。
良くも悪くもガイナックス(まあ、正確にはカラーだけど)らしい。
ああ、そういや、早くもリリス出てたな。あっさり。
カオル君も出てきたな。
Bパート前のアイキャッチもあったな。
次回予告もTVと同じで「サービス、サービス」だったな。
いや、絶対そうするだろうと思ってたんだけど。
エヴァがああいう構成だったから。

色々なところの感想見てて、「これは完全新作と言ってもいい」
と言う人もいるけど、私は今回だけだとそうは思わないなー。
まー、劇場版Zがあまりにもアレだったのに比べれば
うまいことやっているなあと思うけど。

ただ、次回予告を見る限りだと、今度は結構新しい事を
やりそうな雰囲気ではあったので、そこは素直に期待。
ま、終了後に近くの集団が
「次回予告が一番面白かったなあ、んで、次回見たときも
次回予告が一番面白かったとかになりそう。」
ま、宣伝なんてそんなもんです。
ほら、押井守も「TALKING HEADS」で語ってたし。

ま、そんな感じです。
あ、けなしているように見えるけど、それなりに
評価してはいます。
ま、次回以降次第ですな。

とりあえず、もう一回くらい見に行く予定。