とあるミニコミ誌の原稿(はじめ)

漫画について書いたからちょっとここにも発表。
また多分文章かえるからその時はまた告知します。

実はこのコミック5の選定基準にかなり悩みました。
自分の中では「オヤジ漫画5」や「人気あるけどマンネリだろ漫画5」
ナドナド様々な企画を考えていたんですけど、
結局こういう機会を折角もらったんですから
素直に自分が好きな物をかくことにしました。
ちなみに前者の1位は「リーマンギャンブラーマウス」(高橋のぼる
後者の1位は昨年ようやく終わった「MONSTER」(浦沢直樹
では私が選ぶコミック5にいきます。一応選定範囲として最近発行された
漫画を選んでおきました。そうでないと手塚治とか藤子不二雄になっちゃうんで。
なお別に数字は順位ではないのであしからず。

1、愛人(作:田中ユタカ 発行:白泉社
作者は元々エロ漫画出身です。作者のエロ単行本も読んだことありますが、
とにかく甘ったるい恋愛というかSEXというか。でもこの「愛人」は
そういうわけではないんですね。《痛み》があるんですよ。終わりがあるための《痛み》
「私はこの《痛み》がある漫画が大好きなんですけど、この漫画の描写がとにかく大好きなんです。

2、ヤサシイワタシ(作:ひぐちアサ 発行:講談社
法政出身の漫画家です。おまけにこの漫画の序盤の風景はほとんどが
市ヶ谷キャンパスの風景なんです。表紙をめくったら裸表紙には市ヶ谷の学生会館の風景です。
私そういう話を聞いてこの漫画を読み始めた訳なんですが、ハマッてしまいました。
やっぱりこの漫画も《痛み》の漫画なんですが、
セリフ回しがうまいんですね。そして途中から雰囲気は変わっていくんですけどね。
それがまたいいんですよ。