箱根とアトムと手塚

箱根駅伝を朝起きて見る。
前々からスポーツ法政新聞会というサークルの知り合いから
エースや主力が怪我しまくっている話を聞いていたので、
あまりこの順位には驚かなかった。
明日はタスキをつなげるかが勝負だな。

で、前日録画しておいてアニマックスプレミアムの
新作アトムを見る。
なかなかいいんじゃないか。
でも原作とは結構違ったものになってるし、旧アニメとも違う。
議論は必至だね、こりゃ。
まあ最近のサイボーグ009メトロポリスみたいなものかな。
でも初回から既にロボットとして扱われることによる苦難を
暗示していて、またかよ!とか思ったけど。009でも
メトロポリスでもやっていて飽きたなあ。
まあ手塚や藤子のUTOPIAでも大抵そういう描写が多いから
仕方ないと言えばそうなんだけど。
でもとりあえず期待だな。
本放送は4月にアニマックスとフジ系でやるらしい。
ちなみにアトムの誕生日は2003年4月7日らしいので、
4月7日放送とにらんでます。