天王山

いよいよひとつの天王山の日。
朝6時過ぎに起きて7時過ぎに家を出る。
明治大学リバティタワーが会場。
周りを見るとみんな頭よさげに見えてくる。
なんか大学受験の気分。
一般常識・英語はビミョーな感じ。
論述は今自分の力で書けるものは出した。
後で自己採点するとやっぱ一般常識・英語はボーダーでビミョー。
試験終了後友人と簡単に話した後急いでビッグサイト
今度は北海道新聞だ。
前日の雨風の後の壊れた傘が生々しく残っている、ビッグサイト周辺。
コミケではあんなに混んでいるのに・・・。

会場は思ったより広く受験者もいる。
地方紙とはいえやはり激戦なのかなあ。
で、試験の内容は元々、北海道新聞の筆記は簡単な方なので、余裕で説く。
作文はどうかなあ・・・。一般的な話になってるかもなあ。
どうでもいいけど、隣のヤツうるさすぎ。
透けて見えた問題見て、オレにきいてくんじゃねーよ。
独り言も言うし。
ま、作文の欄を埋めきれてなかったから落ちたろろうけど。

その後、後輩を誘って飲む。
ビールがうまい。