あさーひかーわー

面接のネタに使えるかなーと思って、旭川と砂川に行ってみました。
旭川は買い物公園を一通り回ってみたんですけど、
なんというか旭川=?という感じでした。
これといったものがないんですよ。
人通りも少ないし(休み明けだから当たり前かもしれないけど)
帰りにラーメン屋はいってラーメン食べたけど
あまり美味しくない、はずれのところだった。ガクッ!
その後、各駅停車で砂川に行き、北海道新聞に載っていた
閉鎖された「無重力実験センター」に行くために上砂川へ。
そこへ行って初めて気づきました。
ここって昔、線路があったんですねえ。
駅舎が残っていて中を見ると昔この駅を舞台に
「昨日、悲別で」という倉本聡脚本のTVドラマがあったらしく、
その時の写真や脚本がありました。
駅前には何故か山田電気がありました。
無重力実験センターはもう職員もあまりいなくて廃墟に
なりそうな雰囲気がプンプンしてました。
地域の衰退を目の前で見た感じがして物悲しい気分になりました。