初OG訪問

お昼くらいに、この春からサンクスに就職した知り合いにあいました。
色々大変みたいです。現在は研修中で店で店員してるらしいんだけど、
コンビニだけあってシフトが不規則で休みが事実上ないとか。
優劣がもう見えてしまって、上にはいけないと感じたとか。
試験落ちたとか。
「就職は考えてやった方がいいよ」と言われました。
実感がこもってる・・・。

夜は北海道新聞に就職したOGの方と話をしました。
もちろん初対面。この記者さん話を積極的にする人では
ないらしく、淡白な答え方に終始。
なにか悪いことでも言ったのかなあと思いながら話をする。
話すことも「いずれわかるよ」とか「特に目標はない」とか・・・。
まあ翌日に「早稲田セミナー」つながりでその人に会った
道新受験者によるとその人もそういう反応されたから
そういう人なのかなとは思うけど・・・。

その後大谷地駅に戻り、本屋で立ち読みして帰ろうとすると
中学時代の知り合いにバッタリ会う。
太ってて全然わからなかったけど、あっちはこっちをすぐわかったらしい。
中学時代から変わんないってことですか?
面接前日なのにつぼ八へ。
色々話したけど、またしても会社の話になる。
下請けは大変だとか。給料下げられたとか。
11時過ぎに帰宅。
そういや今日、飯全部おごってもらっちゃった。