反省会3と総論

最後にまた代表から、
・今回の入場者数は公式には15、13、14万人(日程の影響があるだろうとのこと)
献血志願者800人(実際に献血できたのは500人)で、日赤から非常に感謝されている

そして撤収隊長から、次回も協力をと脅しに似た協力を要請される。
代表から次回また元気に会いましょうとのことで、一本締めで解散でした(ジュース・ホカロンのお土産も)

20時10分頃終了。

帰りは通用門から出ました。反省会出席者は300人くらいかな。
会場に流れてるアナウンスの女の人を(おばさんだけどね)
生で見れたのがよかったです。

こうやってみると、コミケは参加者で作られてるなあと実感。
警備とかは外部にも委託してしまっているけど(まあ警察の圧力のせいだけど)
ほぼボランティアスタッフ(多少のお土産はあるが)でまかなってるし。

世間一般のコミケに対する認識も、こういうところをみれば変わるのになあ。
まあ、社会常識ない奴とかが多いのは事実だけど。
あと、米沢代表がどんな質問にも真摯に答えてたのが印象的だった。
最終的には運営を信じてくれって内容ではあるけど。
米沢代表って、自分の仕事(評論活動)にどれくらい時間さいてるのかな。
なんか折衝とか多そうだなあ。