反省会

では、反省会レポ。米沢代表が基本的にしゃべり、
質疑応答ではたびたびスタッフが答える形です。
全部自分で書くとメンドイので、2chからの文を使いながら解説。
私の補足・解説は→で書きます。

まずは米沢代表より
・今回は大きなトラブルもなく、平穏に開催できた。
・消防署の人間が目に付いたのは、今回消防署に脅迫状が来たため。
・体調崩す人も少なく、救急車は一台も呼ぶことはなかった。
→前述の消防署員が勝手に運んだ人はいたらしい。
・カタログの売れ残りが1500部でており、対策が必要(リサイクルも中止している)
・喫煙所が不足した。
→ここらへんはどこのイベントも苦慮してますね。悪法だな。
・西ホールでスペース内に入り込む置き引きが20件ほど発生した。
→会場ではひっきりなしに注意喚起放送が流れてました。
・ほとんど裸のフンドシ男が現れ、とりあえずストッキングをはいてもらうことに・・・
コミケを題材にした映画(来秋公開)撮影、アニメ(げんしけん、来秋)のロケハンが行われた
・イタリアで開かれるビエンナーレコミケが招待され、ついに国から出る(!)助成金で代表はベネチアに行くとことに
大阪万博でピークを迎えた大衆文化が、マンガ等で再び盛り上ってるという
視点かららしいが、なにか勘違いしているような・・・。
・夏に向けて会場周辺は大きく変化するため、今後を検討する
→具体的には北駐車場閉鎖による入場待機列の変化、導線の変化等。
・署名の話が山口スタッフから(弁護士)
→東京都青少年育成条例の改正がハイスピードで進んでいます。
このことに関しては自分も問題と考えていて、いずれ書きます。
まあ簡単に言うと表現規制です。いいかげんマンガを悪者にするのは
止めようよと、米沢代表のお言葉。
とりあえず署名は1万1190くらい集まってるそうです。
・ついに台湾では旅行パックが組まれた。
→その名も「聖地への旅」だって。
ビッグサイトは「ビッグサイト全体でコミケを支える」と語っている。
→そりゃあもっとも集客能力があって、莫大なカネが動くからなあ。

では反省会2へ。