恒例行事

冬コミ行ってきました。
まあ回を重ねるごとに投資金額が減ってるのですが。

今回も12時過ぎくらいに入場しました。
もち、並ばず入れました。
思ったよりも、結構スムーズに人の流れは動いてました。

そういやコミケのチラシでタトゥーのアニメが
出るというチラシがありました。
5億円だとか?嘘くせえ。

4時の閉会と同時に撤収作業をやるわけですが、
コミケはウチの学祭と似てて、出来る限り参加者の手で撤収作業をやるのです。
それに自分も参加してみました。

いやー、「アキハバラ撤収組」(元ネタは「アキハバラ電脳組」)
の人たちの手馴れたこと手馴れたこと。
後述の反省会でも発言しており、その中の1人は椅子ヲタだそうです。

撤収作業は、
机椅子をたたんで積む→机は直接トラックへ。椅子は専用台車へ積む。
これだけなんですけど、やっぱ数が多いので時間がかかりますね。
自分は東1・2・3でやってたんですが、6時に終了しました。
200人くらいさんかしてたので、他のホールと合わせると
おそらく5・600人くらい撤収作業に参加してるんでしょうね。

中には集団でアニソンを歌うやつらがいたり、
かなりコミケらしい光景もみられます。
ちなみに歌ってたのは「残酷な天使のテーゼ」でした。
平成生まれの方も参加してましたね。
時代を感じるなあ・・・。

その後、スタッフ用に買っていたジュースやホカロン等の配給があり、
反省会に移るわけです。それは↓