久しぶりの都庁

7・8年くらいぶりじゃないかなあ。

本日は「第25期東京青少年問題協議会 第4回起草委員会」
の傍聴のために都庁に行ってきました。
「東京都青少年健全育成条例改正」についての委員会ですな。

42Fということで、高速エレベーターに乗ったんですが、
軽くGを感じて、なにか楽しかったり。
運良くテーブルのある席につけて、気分は報道関係者です。

で、6時半に委員会開始。
冒頭の部会長の「拍手やヤジはしないように」という注意に笑う。

会議の印象としては、規制推進派(部会長・副部会長等)に
規制反対派が食い下がるという展開でした。

で、噂に聞いていたとおり、最初に規制ありきで、
とにかく推進派が議事を進めたがる進めたがる。
因果関係や充分に議論をし尽くしていない所でも
なにかしら理由をつけて進めるんですよね。
そのおかげで、会議は色んな所で紛糾。

今回の起草委員会が答申案を作成する、
事実上最後の委員会ということで、激しい攻防。
時間も長くなり、結局終わったのは11時。

問題点の多い「包括指定」は見送り。
しかし、「緊急指定」については形を変えて残る。
全体的に規制色が強い答申内容でした。

詳しくは↓のスレやリンク先を参照してください。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/648/1070439074/l100
もしかしたら、近いうちに特集ページでも作るかも。
皆さんはどうお考えですかね?
もしよろしければBBSやメール、日記などで反応してくれればうれしいです。