週刊文春出版差し止め取り消し

文春の人じゃないですけど、とりあえずほっとしましたね。
でも東京新聞等の記事を見ると、地裁決定でだいぶ記事内容の
自粛の動きが広がってるようで不安です。
雑誌ジャーナリズムを低俗、低俗とよくいうけど、
そこから多くのスクープが生まれたのも事実なわけで、
例えば大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ官官接待の酷さをあぶりだしたり、
法で人を逮捕する権限を持つ者が愛人を囲っていたりして、
検事としての資質に欠けるというのを証明したり、、
いろんな効果があるわけですよ。
今回の記事だって私はプライバシーの侵害で損害賠償を
受けてもしょうがないとは思いますけど、
立花隆や文春の言うように長女の離婚問題を取り上げて
田中真紀子の異常性を問うという手法であるという考えもなきにしもあらずかと。
まあ、私的にはOUTですけど。

最高裁ではどんな判断が出るかなあ。