winny問題

京都府警はかなり本気のようですね。
関連HPまで家宅捜索が入ってるそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000001-kyodo-soci
まあ、この意見もどこかしこで書かれてるとは思いますが、
この捜索の正当性がよくわからない。
制作者でもない人間にまで幇助の罪を適用されてはたまったものじゃない。
この影響で各種サイトが続々と閉鎖されています。
いやいや、波及効果ってのは怖いね。
こうやって弾圧されていくのですかね。
やはり、どんなに考えても今回の一件は納得がいかない。
インターネットの自由と秩序に関して有名なレッシング博士もこう言っています
http://www.asahi.com/tech/lessig/01.html

P2Pは、ネットワークの発展を促進させる、デジタル革命の重要な核心。P2Pの違法な利用を取り上げて開発者を攻撃することは、技術の発展を阻害し、後退させることにつながる。非常に残念な事件だと思う。

まあ、事態の成り行きを当面見守っていきます。


しかし、こういう風にフリーで曲のダウンロードをさせてくれる所はエライ。
http://www.mousou.tv/news/index.html