本日の初体験

国会図書館に行ってきました。
途中、首相官邸や国会議事堂前を通ったのですが、
警備が凄くて、やっぱりテロを警戒してるんだと実感しましたね。
で、国会図書館
かなり業務がシステム化されてて驚きました。
でも、その分利用者に求める事も多いなあと。

  1. 全て閉架図書なので、事前にある程度調べていかないといけない。
  2. 結構待つ。
  3. 全て揃ってるわけではない。

特に最後の部分が意外でした。
国会図書館ってのは、国内の書籍がすべてあると思っていたので。
自分が請求した図書は5冊中2冊なかった。
でも、使いこなせば面白そうな施設でした。
・・・しかし、あれだけの業務をこなすのに職員はどれだけいるんだろう・・・。