オタク市場が2600億円?

各分野に占める「オタク」の規模 

分野   人口   年間消費額  その市場全体に対するシェア 

アニメ  20万人   10万円 13%(200億円) 

アイドル 80万人  7.5万円  2%(600億円) 

コミック 100万人  10万円 16%(1000億円) 

ゲーム  80万人  約10万円 約5%(780億円)

なんか意外と人口が少なく見えるけど、
この各分野の定義が結構狭い。

  分野     定義
  アニメ   TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、
       PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。年齢層は15歳から40代、コミック、
       ゲームと重なる度合いが、PCマニアとの相関も強い。
  アイドル  アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高い。
       男女別に分かれる。年齢世相は、アイドルの応援によく行く「現場系」が10−20代、
      「コレクター系」が20−30代。
  コミック  同人誌即売会に参加する、あるいは描く人。10−40代まで幅広く分布。
       ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。
  ゲーム   生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。
       13−24歳の若年層と30代に分布。家庭用ゲームは沈滞気味のため、
       PCゲームに流れつつある。メーカーと盛んに情報交換し、
       ゲームの拡張や改造にも参加する。
  自作PC   文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。
       大別すると、(1)「リッチマニア」──都市部の18歳から30代。
       アキバで新パーツをゲットしたら速攻ベンチ、翌週には売り払って新パーツをまた物色する
      (2)「ジャンクマニア」──主に40代、少数の15−18歳。
       アキバの裏通りで激安品や中古品をあさる。都市民が多い。

かなりコア。この分類だと自分はアニメには入んないな。
コミックには入るかもしれないけど。
多分、定義をもっと緩やかにしたらかなりの額になるだろうな。
この中でより市場規模が広がりそうなのはなんだろうな・・・。
どれも、縮小傾向になってるような気もするけど。
(追記)アニメには入んないって言ったけど、良く考えると
この1週間で見たアニメはEVA・劇場EVA・ヒカ碁lain妄想代理人・Last EXIEL
ナディア・プラネテス・KEY THE METAL IDOL・・・前言撤回。
やっぱりアニメも入ります・・・。