オタク市場が2600億円?
各分野に占める「オタク」の規模 分野 人口 年間消費額 その市場全体に対するシェア アニメ 20万人 10万円 13%(200億円) アイドル 80万人 7.5万円 2%(600億円) コミック 100万人 10万円 16%(1000億円) ゲーム 80万人 約10万円 約5%(780億円)
なんか意外と人口が少なく見えるけど、
この各分野の定義が結構狭い。
分野 定義 アニメ TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、 PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。年齢層は15歳から40代、コミック、 ゲームと重なる度合いが、PCマニアとの相関も強い。 アイドル アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高い。 男女別に分かれる。年齢世相は、アイドルの応援によく行く「現場系」が10−20代、 「コレクター系」が20−30代。 コミック 同人誌即売会に参加する、あるいは描く人。10−40代まで幅広く分布。 ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。 ゲーム 生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。 13−24歳の若年層と30代に分布。家庭用ゲームは沈滞気味のため、 PCゲームに流れつつある。メーカーと盛んに情報交換し、 ゲームの拡張や改造にも参加する。 自作PC 文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。 大別すると、(1)「リッチマニア」──都市部の18歳から30代。 アキバで新パーツをゲットしたら速攻ベンチ、翌週には売り払って新パーツをまた物色する (2)「ジャンクマニア」──主に40代、少数の15−18歳。 アキバの裏通りで激安品や中古品をあさる。都市民が多い。
かなりコア。この分類だと自分はアニメには入んないな。
コミックには入るかもしれないけど。
多分、定義をもっと緩やかにしたらかなりの額になるだろうな。
この中でより市場規模が広がりそうなのはなんだろうな・・・。
どれも、縮小傾向になってるような気もするけど。
(追記)アニメには入んないって言ったけど、良く考えると
この1週間で見たアニメはEVA・劇場EVA・ヒカ碁・lain・妄想代理人・Last EXIEL
ナディア・プラネテス・KEY THE METAL IDOL・・・前言撤回。
やっぱりアニメも入ります・・・。