ふと思ったこと

法政の学生の力って意外とないような気がする。
それは近年の傾向なのか、昔からの傾向なのかわからないけど。
例えば、自分は中央大学とか一橋大学はいい大大学だなと思うわけですよ。
中央大学は特定の党派にとらわれず、しかし学生の自治というものを
しっかり考えていて、最近では学生総合会館なんか作っちゃったりして、
自分達以外の学生の利益をしっかり考えている。
大学もよく分かってるから、それに対して真摯に対応している。
一橋大学も、思想が入ってるのかどうかわからないけど自治会がしっかりしていて、
大学に警察が入ることへの嫌悪感とか、学長選挙へ学生が関わることへの
重要性を考えているような気がする。
WEB上だけみていると、二つの大学のとも学生の広報がしっかりしている。
参考にしたのは中央大学は学友会電子報↓
http://www.chuo-gakuyukai.jp/
一橋大学は新聞部↓
http://www.hit-press.jp/
やはり、情報発信というものの重要性を感じる。


それに比べて法政は・・・。
一文連と自分が管理しているページ(まあ、基礎を作った人は一文連と同じだが)
がかろうじて見れる程度で・・・。
組織力がないといわれても仕方ない。
何故こうなってしまったんだろう?