おひさしぶりです

久しぶりの更新です。
なんか、日記を書く暇もない忙しさです。

バイトをしたり、就活で秋は筆記が絶好調だったのに、
面接であえなく落ち、将来に不安を覚えたり、
一応内定式に出てみたものの、アウエー感を覚えたり、
相変わらず実行委なんてものをやってみたら、
今年は例年になく学祭実が混乱気味で休む間もなかったり、
そしたら風を引いたり、札幌に帰ろうとしたら、
驚愕の出来事が起こり、キャンセルになったり、
なんだかいろんなことがありました。

ちなみに本日も会議だったのですが、いろいろ大変でしたよ。
会議サークルと化していますね。最近。

まあ、愚痴を書くといろいろ微妙なので、
詳しいことはKJ日記にまかせたり(笑)

そういや、本宮ひろ志の「国が燃える」が地方議員たちの抗議で
休載になったそうですよ。
なんでも、南京大虐殺の描写が問題になったそうで。

結構、さらっと流されてるニュースだけど、
これって大問題ですよ。
南京大虐殺があった、なかったというのは正直どうでもいいんだけど
問題なのはいわば「圧力」に出版社が屈したということ。

で、さらに問題なのは多くの人はこれに無関心であること。

なんか、こういう状況を見てて、なんらかの討論会とか開いてみて、
問題に関心を持ってもらうようにできないものかとか、
学祭でやれないかなとか思ったりしてました。

ま、忙しくてなかなか厳しいんだけど。
だれか、一緒にこういう表現の自由に関することに取り組んでくれる人いません?