理想論を語らずして何が出来るというのか!

夜に出版社に勤めてる大学時代の友人に会う。
正直、何を話したかは忘れてしまったが、激論を交わしていたと思う。
彼は、現実的で保守的であると。
私はそれじゃいかんと。
そんなことを、色々話していたような。
マスコミは所詮、営利企業で読者なんてどうでもいいとか
彼がのたまうものだから、かなりヒートアップ。


私は、夢や理想論を語れない人間にはなりたくないのですよ。
そして、それを目指すための、努力をしつづけたいのですよ。
(それが、私に出来ているかどうかは、皆さんで判断してくださいな)
というか、マスコミが理想論や夢を語れないでどうするんだと。
思うのですが、どうなんでしょうかねえ。驕りなんでしょうかね。


どうも、マスコミや社会論になってしまうと、熱くなってしまう傾向が・・・。
その後、色々遊んだ後、コヤツも私のうちに泊まるということに、
珍しく2日連続で人を泊めましたね。