久しぶりに学校へ行ってみる

久しぶりに多摩キャンパスに行ってみました。
1ヶ月前まで来ていたので、それほど懐かしさは感じず。
バスから降りると、顔なじみの警備員さんが。
しばし談笑。
その後、学生生活課に行ってみる。
・・・しかし、一番お世話になった方は、
私と共に退職してしまったし、課長は総務部の次長に昇格して
課長と兼務の状態なので、学生生活課には、話せる人がいなくなってしまいました・・・。
(まあ、話そうと思えば話せる人もいたのだけど、それほど親しくもないので)
しかし、学生生活課も雰囲気結構変わったなあ(警備員さんも言ってた)
なんか、役所みたいな雰囲気になっちゃって。
まあ、前までの雰囲気がおかしかったのかもしれないけど。
課長が変わると(現在、学生生活課は事実上課長補佐がトップ)、雰囲気も変わりますね。


大学の研究室に行き、知ってる方はいないかと歩いてみたが、
誰もいなく、サ連の回りは何か行きにくい雰囲気が・・・。
まあ、それもそのはずで、私の所属していたサークルは消滅してしまい、
無理やり復活させたひなげしも、私の帰るところとは微妙に言えないわけで。
これが、例えば音系サークル出身だったら違ったんだろうけどね。


ああ、自分に帰るところはないんだなあ・・・と、ちょっとしんみりしてしまったり。
まあ、学祭の時には行くつもりあるけど、実行委員会本部を冷やかして終わりそう。


一応、新生ひなげしの所に行って、会議に出てみたりもする。


その後、帰る電車の中で、TCCの同期の奴から呼び出され、新宿へ。
そして、何故か私の家に4人くらい泊まる。