足が痛い
TOKYOビジネスショウ2005へ行く。
コミケ以外でビッグサイトに行くのは、久しぶりだなあ。
同期とビックサイトへの行くときの話しになった時、
ビッグサイトへの交通手段が、何個もすぐ出てきたのは、
うれしやら悲しいやら・・・。
西館を使った展示会で、それほど規模は大きくない感じ。
HPを見ると、昔はかなり大規模にやっていたようだが・・・。
開催期間も今年は1日短縮。
例年参加していた携帯キャリア会社も不参加。
今年はかなり盛り上がりを欠いたようです。
一番目立っていたのはヒューレット・パッカードのブース。
キレイなねえちゃんたくさんだし、ステージを2つも作ってたし、
景品も配りまくってたし。
他に目立っていたのは、情報漏えいやセキュリティ関連のブース。
特に、社内のセキィリティ管理者向けに社員のHP閲覧状況や
メールのログの採取関係のソフトとかが多かったような。
なんか、ますます「監視社会」が当たり前になっていた、
なんだかなあと思ってしまう。
共催の「IPAX2005」というところで、
「POM」というマンガのコマ割り作成支援ツールが
展示されていたので、見に行きました。
参考URL
http://aniota.s54.xrea.com/mt/archives/002131.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/18/news105.html
詳しい内容は↑を読んでください。
で、この作者が北海道出身の新入社員だったもので、ちょっと話がはずみました。
大きい夢もあるみたいなので、頑張ってほしいなあ。
しかし、入場者もそんなに多く感じなかったし、
どうやらビジネスショウは曲がり角に来てるんじゃないか。
そんなことを感じた展示会でした。
ちなみに、元々の目的である、「ネットワークに関連した製品を見る」
という目的は、ブースがあまりなかったので、達成できませんでした。