ロフトプラスワンイベント行ってきました。

ロフトプラスワンでMADムービーを見てきました。
詳しくは↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kofuji/tkr_loft.html
まあ、簡単に言うと、アニメや映画の映像を適当に上手くつなげて
面白い言葉、シチュエーションにしてしまうというものですな。
この人達は札幌出身で、おかげさまで、昔からある程度は知っていました。
余り記憶にないのだけど、オタクアミーゴス
札幌公演でも流していたそうで。(4回目の公演のときかな?)
で、札幌でも上映会とかやっていたそうで。
(これも余り記憶になかったり)


日曜日の日中ということもあるのだろうけど、
ロフトプラスワンにあんなに人が入ったの始めてみましたよ・・・。
押井守関係やオタクアミーゴスの公演でもあんなに入ってなかったと思う。
ましてや、サヨ系イベントの時なんて・・・。
皆さん、笑いに飢えてるのですね。


大体200以上は入っていたかと。
自分たち(KJと共に行った)は整理券番号163番くらいで入って、
かろうじて座れました。
背もたれなしの、丸椅子なので、腰とケツが痛かった。
ロフトプラスワントークライブ居酒屋という場所なので、
飲食が出来る(というか、最低1回はしなきゃいけない)のだけど、
立ち見で通路も埋まっていて、飲み物の注文やトイレに行くにも一苦労。
ありゃ、消防法は間違いなく違反してたな。


内容は3部構成。
第一部は1作目〜3作目までのダイジェスト。
手作業で編集作業していた時代なので、映像は汚いが、
昔のアニメや特撮をうまく使っていて、面白かった。
もちろん、ある程度は見たことあったけどね。友人の家で見たことあるので。
第二部は90年後半の素材が多く入ってきて、
さらにノンリニア編集なので映像がきれいでした。
自分がリアルタイムで経験してきたアニメなども入っていたので、
さらに楽しめましたね。
第三部は最近製作されたものだったのですが、
正直、作者の世代もあるのか最近のアニメは少なく、
ネタの加工の仕方もリピートネタが増えてしまったので、
3つの中では一番下だったかなと。それでも面白いんだけどね。


一番、ウケタのはセンチメンタルグラフティ攻殻機動隊(映画)の音楽を
かけあわせた奴かな。
ま、これはわしが押井守オタだってのが大きいのだけど。
そういや、製作者が舞台に上がるときの入場曲に紅い眼鏡
メインテーマを使ってたなあ。
きっと製作者は押井オタに違いない。そういうことにしておこう。
北海道ネタにもついていけたのが、ちょっとうれしかったり。
おまえら北大学力増進会なんてしらないだろー、みたいな。
(ちなみに私が中学時代に通っていた塾は丹治進学教室でした)