ミュージックバトンが来ました

ミュージックバトン説明↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
プリングルスさんもミクシィのHPで言ってるけど、
このミュージックバトンなるものは、胡散臭さを感じてしまう。


ま、でも企画自体は面白いので、誰に回すことなく
設問にのみ答えていこうかと思います。


1、コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
そうですねえ。4GBくらいありますが。
それも8割がたアニソン系ですが何か?
この他にもCD−Rでとっといてるモノがありますが何か?


2、今聞いている曲
えー、今、AT−Xで「舞ーHIME−」22話の鬱展開中なので、
暗ーい曲がかかってますが。
あ、その前なら「創世のアクエリオン」を聞いてました。

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

一万年と二千年前から愛してる


3、最後に買ったCD
なんだおろうなあ。
最近、CD買ってないので、どれくらい前に何を買ったのか良く覚えてないんだよなあ。
レンタルならよくしてるんだけどね。
最近だと、さっきのAKINOが歌う「創世のアクエリオン」や
Gacktの「君が待っているから」(劇場版ZのED)
記憶を辿っていくと多分、Zabadak「桜」を中古で買った時かなあ。
桜

で、今チェックしたらマーケットプレイスで7500円にもなっている!
あのー実は・・・。引越しのドタバタで中身が見当たらないんですよ・・・。
もしかして、凄くもったいないことをした?


4、よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
私が良く聞くのと言ったら、新居昭乃菅野よう子川井憲次になってしまうので、
この3人はそれぞれ、一つだけピックアップします。


では、まず新居昭乃は「空の森」
BEST ALBUM 空の森

BEST ALBUM 空の森

このCDにある収録曲はどれも素晴らしい曲ばかりなのですが、
特に5曲目の「凍る砂」が大好きです。
幻想感と透明感のある歌です。
この前のライブで歌っていただけた時はうれしかった・・・。


次に、菅野よう子は迷ったのですが、やはり「MACROSS PLUS」ですね。
MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK

この中の「After,in the dark〜Torch song」が最高です。
やはり、私はアニオタなので、映像と曲のシンクロがないと
ダメなんですが、この曲はOVAで、EDに行く時に流れるんですよ。
特に、3巻の緊迫した場面でこの曲が流れた時はゾクゾクしました。
映像と一緒にオススメです!


では、川井憲次です。川井さんも迷いますが、「PATLABOR2」ですかねえ。
紅い眼鏡」や「イノセンス」もいいのですがね。
機動警察パトレイバー2 the Movie/オリジナル・サウンドトラック

機動警察パトレイバー2 the Movie/オリジナル・サウンドトラック"P2"

2曲目の「Theme of PATOLABOR2」が好きです。
カンボジアのあの無常の始まりから、この曲と共にOPが始まる。
OS起動音が、古臭いのですが味が出ていていいのです。


次は、坂本真綾でしょうか。菅野よう子系ですけど、いいでしょう。
(最近は一人立ちを始めたっぽいのですが)
天空のエスカフローネ」のOPである「約束はいらない」がベストですね。
約束はいらない

約束はいらない

このアニメのOPの画のキレイさと、荘厳な曲。そして、キレイな歌声。
このOPを見て、本編にはまったといってもいいかもしれません。
この曲、彼女のデビュー曲なのですが、確か当時15・6歳くらいだったような。
凄いですね。


あと、1曲(1枚)しか選べないのですか?何手骨太!
じゃ、最後は私がへこんだ時ややる気を出したい時には必ず聴く(見る)作品。
王立宇宙軍」です。
オネアミスの翼?王立宇宙軍コンプリートコレクション

オネアミスの翼?王立宇宙軍コンプリートコレクション

この最後に流れる「FADE」を何度も何度も繰り返し聴きます。
何度聴いても心が動きますね。
この感動はやはり、映画とスタッフの情熱の素晴らしさにやられてるんでしょう。
当時のGAINAXの情熱の歴史を踏まえて、この映画を見ると、
こみ上げてくるものがあるんですよ。
そして、最後の最後でこのEDとEDの画に感動。
最初見たとき、少しだけ泣いてしまったり。
そんな作品です。


まだ紹介したいのいっぱいあるので、ヒマな時にでも
CD紹介でもやってみようかなあ。