ゲームセンターCX

フジテレビ721というCS放送局で、ゲームマニア達に大人気の、
ゲームセンターCX」の第2シーズン全10話が無料放送されていたので、
思わず、見入ってしまいました。
http://www.fujitv.co.jp/cs/gamecenter/index2.html
本日は、かなり暑かったので外に出る気もなかったせいもありますが、
おそらく、10時間中6時間はこの番組を見ていたような・・・。


この番組のキモは「有野の挑戦!」というコーナーです。
昔の名作・迷作・クソゲーを有野が、おそらくほとんど事前情報なしに、
クリアに向けてトライするというコーナーです。
文章で書けばそれだけの内容なのですが、これが意外と面白い。
まず、有野は芸人としては、おそらく大したことのない人間なのだろうけど、
それゆえの一般人に近い感覚で、ゲーム内での出来事に対するツッコミ。
リアクションを取ってくれる。そして、純粋にエームを楽しんでいる画が
まるで少年のような表情で取り組んでいるので、感情移入がしやすい。
さらに、ゲームの選定も素晴らしく、あの時代にゲームに夢中になった人間なら
一度は聞いた事のあるゲームだったりする。
私の場合、有野が第2・3シーズンで取り組んだ17作の内14作は
やった経験があるので、「ああ、そこはそうじゃないのに!」とか、
「あ〜、自分も苦労したなあ」とか、「あのゲームのエンディングは
こんなのだったのか」と懐かしさと新しい発見が入り混じった
不思議な感覚になる。


うーむ、この番組のためにフジテレビ721に入ってもいいような
気がしてきた・・・。
さらに言えば、ファミコンスーファミがやりたくなってきた・・・。