結果として

自民党296 公明 31 
民主113 共産9 社民7 国民4 新党日本1 新党大地1 無所属18

出口調査では300議席自民党は超えそうでしたが、
それはかろうじて食い止められました。
しかし、それでも与党で320を超えてしまうとは・・・。
憲法改正は、公明党がなんとか歯止めになってくれるはずなので、
それに期待するしかないですが、一般法案については
320議席を与党で超えていると、参議院がいらなくなってしまう・・・。
これは、かなりマズイ状況です。
(ただ、憲法改正民主党内の旧民社党系勢力が自民党と結託して
つっきっちゃう可能性があるんだよな・・・)


ちなみに、東京選挙区では25選挙区中、24選挙区で与党の勝利。
菅直人がかろうじて民主の議席を守ったと。
そして、比例代表自民党比例代表の候補者数が足りなくなるという
悲しい珍現象が起きました・・・。
私が投票した小選挙区の候補者はかろうじて、比例で復活。
比例で投票した社民党は、自民党の1議席ムダにした分を
かろうじて生かして、1議席
保坂さんが当選してよかった・・・。