出口調査されました

11時半ごろに投票しに行ってきました。
前日に言ったとおり、比例は社民、選挙区はながつま昭(民主)に入れました。
最高裁判所裁判官国民審査は 罷免→津野、今井、古田 で投票しました。
反権力丸出しですな。


さて、ウチの投票所前では朝日新聞・ANNとNHKが出口調査をしていたのですが、
そのうち朝日新聞出口調査を受けました。
設問内容は
1、年代 2、投票した候補者 3、投票した比例政党 4、郵政民営化に反対か賛成か。
5、普段の支持政党 でした。
ウソをついて答えるという手もあったのですが、
それじゃ、どこぞの2ちゃんねらーと同じになってしまうので、
正直に答えてきました。


ただ、唯一回答に困ったのは、4の「郵政民営化に反対か賛成か」です。
これは、自民党案の民営化についての問いなんでしょうか?
それとも、広い意味で(例えば民主党案)の郵政民営化について質問してるのでしょうか?
最初は後者かなと思ったのですが、この質問に答えた後の、扱いを考えた時に、
新聞やTVの解説では、おそらく前者的な使われ方をするのではないかと思い、
結局、反対に○をしてきました。
この質問は設定がマズイと思いますね。
簡単な設問にしようと思ったばかりに、単純な2項対立にしてしまったあたりが。


しかし、出口調査を依頼する基準は何なんだろう?
出てきた人数単位とか?それとも、協力してくれそうな人を適当に探す?
今回の場合、多分調査員と目が合ったから依頼しにきたんだろうけど。
ちなみに、調査員の方は朝日がメガネっ娘でNHKがおばちゃん。
朝日の調査員のほうに声かけられて少しうれしかったりして。