海洋堂展に行く

結婚式でも一緒だった友人と、札幌芸術の森に行き、
海洋堂展を見に行きました。
海洋堂は分かる人は分かると思いますが、食玩などで有名になった
ガレージキットの会社ですね。
「東京でも見に行けるだろ!」ってツッコミは置いておいて、
展示の方は、まあまあだったのですが、ちょっと無難かなと思いました。
ワンフェスの映像では少し危ない映像もあったけど・・・。
海洋堂の暗黒面はたくさんあるけど、それを展示会では出せないよなあ・・・。
しかし、こうやって「芸術」として扱われると、なんか「サブカル」にいる
自分としてはなんというか、「サブカル」であった海洋堂
メインカルチャー」に仕立て上げられてる感がしてしまって、複雑な気分。
まあ、一億総オタク化に向かっていると前向きに考えるとしよう。