盗作ねえ

なんか、最近ある少女漫画家の盗作問題がホットですね。


確かに作者の行為は、どうしようもないものかもしれないけど、
いろんな人が書いてるけど、全作品を絶版にする必要はあったのかな?


それから、2ちゃんねるを中心とするネットの問題を、
また見てしまったような気がする。


この漫画家の人生を左右しかねない(というかもうしてるか)という事を
認識して、ポリシーを持って糾弾している人がどれだけいるのだろうか?


それから、まとめサイトは問題を簡単に知るにはいいだろうが、
そこのサイトの主張には当然、偏りがありそれだけで物事を判断するのは
危険だという事。今回も、結構無理矢理な主張もあるように見受けられる。


今回の問題の複雑な点は、マンガやアニメがパクリパクられの関係性を
作品間で持っている事が多いという事なんだろうなあ。
この辺をもうちょっと色々考えてみたい。