立川の判決・・・

立川の反戦ビラ訴訟の高裁結果が出ましたね。
正直、愕然としました。
私は立川の反戦ビラ活動自体は支持しませんが、
ポストなどにビラを入れているだけで逮捕されるというのはどうなんでしょうか?
ピザ屋やピンクチラシのビラは逮捕されているのでしょうか?
そもそも、ビラ配り程度で住居侵入の容疑で逮捕していいのでしょうか?
憲法や法律は、そもそも権力を抑制するためにあるのであって、
市民の活動を制限するためにあるわけではないのでは?
ビラの内容自体に問題があるとしても、不快に思うのなら捨てればいいだけの
話なのではないでしょうか。
ビラを捨てるコストと、ビラを投函できなくなる事によって生じるコスト。
後者の方がコストが大きいと考えますが。


そもそも、最近のビラ配りで逮捕された事件に共通するのが、
どう考えても公安警察が狙って逮捕している、政治的な事件である事。
だって、日共とか市民運動関係のビラを配った人しか逮捕されていないんですよ。
住居侵入の容疑で拘留を数十日もするしね。


結局、オウムの事件の時信者への微罪逮捕が相次いだ時に、
それは問題だと大きな声を上げて戦わなかったツケが回ってきているような気がします。


今回の判決で、市民運動系のビラはポストに投函できなくなりましたね。
ますます、市民運動は下火になっていくのでしょうか。