法大に警察が・・・

法大に公安が入って、逮捕者が出た模様。

中核派活動家29人を逮捕 東京・法政大キャンパスで

 警視庁公安部と麹町署は14日、建造物侵入などの現行犯で中核派全学連の活動家とみられる男女計29人を逮捕した。
 調べでは、29人は14日午後零時半ごろ、東京都千代田区の法政大キャンパスに管理者の許可を得ずに侵入するなどした疑い。
 大学側が立て看板の撤去作業をしていた際、活動家らが抵抗したためトラブルになったらしい。大学側が110番した。当時、29人は大学周辺でデモをしていた。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006031401002135

で、大学の発表

すでに一部マスコミにより本日の件が報道されておりますが、
大学として以下の判断をし、対処したものです。
法政大学内のルールに反した立看板の撤去反対を叫び、
全学連を名乗る学外者が昨日より警告を無視して学内への侵入を繰り返したため、
本日警察の出動を要請しました。
ご理解くださいますようお願いいたします。

http://www.hosei.ac.jp/new/ga-pr060314ya.html

詳細な情報が全く無いので何とも言えないけど、
大学が自ら警察を呼んで逮捕者を出したのが、
ちょっとショック(9.21を思い出す)
どの程度の状況だったのだろうか?
あと、立て看規制の噂は色々聞いているのだけど、
どの程度の規制が予定されてるのだろう?

うーん。やはり第一報の段階では何ともいえんな。