油断は出来ない

いろんな筋から、逮捕された29人全員が釈放された
との情報を取得する。
詳細な情報は入っていないので、何ともいえないが
不起訴なのか起訴猶予なのか不明なので、
この段階では油断はできない。

昨日、ある方に軽く本件について話した所、
「本気で運動をやってない奴は応援できない」
と言われてしまった。
まあ、彼の言いたい事もよく分かる。
現状の、様々な運動体というのは内輪のイベント
に近く、外に発信する類のものには見えないことが多い。
しかし、彼らとて最初からそうではなく、
現実の運動の困難さにそうなってしまったのではないだろうか。
まあ、その程度で挫ける運動はどうしようもないという
意見もあるんだろうけど。

私が今回の事態にそれなりに積極的に動いている理由は
三点あって、そのうち二つを言うと、
?立川・葛飾などのビラ投函だけで逮捕される事態が
相次ぐ流れの一環であり、表現の自由が脅かされている事。
?大学に警察が入るということは、「大学の自治」を
放棄する事であり、大学であることを放棄したに等しい。
といったところか。

特に、?に関して重要視しているのだけど。

ああ、たまにはゆるい日記を書こうとしたのに・・・。
夜中には書こうかな。