最近買ったマンガ(と言ってもここ1ヶ月)

鈴木先生1』武富健治
『やっぱり心の旅だよ』福満しげゆき
『蒼い花1』志村貴子
『ニタイとキナナ』高室弓生
『Drモローのリッチな生活2〜4』Drモロー
げんしけん9』木尾士目
『謎の彼女X1』植芝理一
『フェイト/ゼロ1』虚淵玄(小説)

意外と買ってないなあ。
この中では『鈴木先生』と『ニタイとキナナ』が最もオススメ。
両方とも中野の「タコシェ」で買ったというのがなんとも。
鈴木先生』は、中学校の先生が主人公なんだけど、
出てくる問題が、はたから見たらどうでもいいものばかり。
酢豚が給食メニューからなくなる。
給食中に下品なことを言う生徒。
中二が小四とやっちゃう
(まあこれは大事になると大変な問題だが)
こんな題材で1冊出来てます。
起伏が激しいマンガでもない。でも何故か引き込まれてしまう。

「ニタイとキナナ」は縄文時代を題材にしているのだけど、
高室さんの書くキャラの表情がイキイキしていていい。
歴史物というと争い事を扱ったものが多いと思うけど
これはそういうのがなく、悲壮感も全くない。
自然の恵みに感謝し、大事にしていた
縄文時代の生活が(事実かはわからんけど)描かれている。
特に、主人公が子供を授かってから産むまでの話はみるべき。
女性は神秘的な存在ですよ。機械なんて言っちゃいけません。

福満しげゆきは、相変わらず福満しげゆきです。
ダウナーです。ダメ人間です。そういや、
アルバイト情報誌の表紙を飾ってました。
http://aniota.jp/mt/archives/200702/02-1148.php
・・・ダメだろ。福満しげゆきを表紙にしちゃ。
最近売れ始めたけど、やっぱりまだマンガでは生活できないのかな?

げんしけん9』はようやく終わりましたねえ。
いい作品だったと思います。
後半の荻上展開は、最初はどうかと思ったけど
コミックスが補完されたものを含め、
『5年生』を思い出すいい展開でした。
この調子で、よりダークな作品を(笑)

『謎の彼女X1』は今後の展開に期待。
とりあえずつかみはOK。ヨダレ万歳。

『フェイト/ゼロ』まだ読んでません・・・。
だって忙しかったのだもん・・・。
コミケで買って、もう1ヶ月。いい加減読まんとなあ。

以上、雑文でした。