韓国行ってきました1

二泊三日の旅行でした。
まあ、夜出発昼帰国だったから実質的に1日しか回れなかったんで、
大して見てもいないというのはあるんだけど。

○レートについて
一緒に行った友人からは事前に「国際カードで現地でおろした方がいい」
という話を聞いていたんだけど直前まで迷って、
結局は現地で両替しました。
ちなみに私が見た各両替所で見たレートは↓な感じ。
■26日
京成電鉄上野駅の両替所 10000円→74400ウォン
泊まったホテル     10000円→71500ウォン
現地ガイドとの交換   10000円→73500ウォン
■27日
泊まったホテル     10000円→73300ウォン
明洞(ミョンドン)の銀行 10000円→75900ウォン
道端にあった民間両替所 10000円→76000ウォン

私は26日はガイド、27日は銀行で換金しました。
やっぱホテルは相当レートが悪いみたい。
その次は空港にある換金所みたいですよ。
ウォンから円のレートは知りません。ほぼ使い切ったので。

○成田空港について
田舎過ぎです。遠すぎです。
国際空港ってあそこまで遠くに作らなきゃいけないものなのかねえ。
残念ながら成田闘争は良く見えませんでした。
リムジンバスとかで行けば分かるのかな?
あ、でも京成電鉄から降りて空港内に入る時に
警備員がいて検問みたいな事をしているのは
やっぱり成田空港なんだなと思ったかな。
しかし、出発カウンター広すぎ。迷った。

○出国・入国審査関係
韓国の入国審査は一緒に行った海外慣れしている人曰く、
「日本と同じでしっかりやってるねー。」だそうです。
アフガンの人質事件の影響なんですかねえ。
あと、日本人は信用されてるんだなあと思った。
私の入国審査はなーにも聞かれずに無愛想に審査官から
パスポート返されただけで終わったけど、
前の方にいた中国っぽい人は入国拒否されてたし、
すぐ前の人は明らかに中国の人だったんだけど、
色々質問受けてたからなあ。

○税関
韓国の税関は適当でした。素通り。
日本の税関も軽く目的を聞かれて答えただけで素通りでした。
ゆるゆるなんですね。

○韓国の交通について
すっごく運転は荒いです。
ラクションは日常的に鳴らしてるし、
ウインカー出さないで車線変更当たり前だし、
100キロ当たり前に出すし、カーブも減速しないし。

バスはバス停に人がいても止まってくれません。
繁華街の明洞のバス停では10mくらい路肩に人がいて、
乗るという自己アピールをして止めてました。
私も最初はとまどいましたが、自己アピールして載りました。
もちろんバスも運転荒いし。すっごいなあ。

タクシーも運転荒かった。
地下鉄は普通。強いて言えばホームで路上販売してる人がいて
スゲーなーと思ったくらい。
あと、日本ではダメだけど、韓国では携帯で普通に車内で電話してて、
「あー、やっぱ日本くらいなのかなー車内で話しちゃダメなの。」と思いましたな。
ちなみに地下鉄で運転中でも電波は入るみたいで通話は切れてませんでした。

あと、総じて交通料金が安い。
バスは1000ウォン(約130円)
地下鉄もソウル市内程度なら大体1000ウォン
タクシーは模範タクシーと呼ばれる少し高いタクシーと
一般タクシーってのがあるけど、どっち乗っても安かった。
結構乗った(日本だったら2000円〜3000円とられる距離)にも
関わらず8000ウォン(約1000円)程度だったし。

○現地の物価
ガムは安かった。500ウォンだったから約65円程。
焼肉食った後の自分の息の臭さに思わず購入。
お口の恋人ロッテガム。
飲料の値段は日本とそれほど変わんないかな。
水はボルビックとかは日本と同じくらいだけど、
韓国でしかなさそうな水は500ウォンで安かった。

文章書くの疲れてきたんで続きは後ほど。