今更ながら「nice boat」

nice boat」の意味がわからない人はぐぐりましょう。
今更ながら「school days」の最終回を見ました。
http://jp.youtube.com/watch?v=RuHVyIPQpgg
http://jp.youtube.com/watch?v=c4nuK3Mqs7A

・・・。うん、「nice」ですね!
School Days」はぶっちゃけ、普段はゲームに興味ないし、
アニメもUHF帯中心のアニメだから興味なかったんだけど、
先日の放映中止事件があったので見てみましたわ。

いやー、こりゃあBADなEDで私は大好きですねえ。
惨殺&鮮血&生首ですか。
そりゃ、エロゲ買ってみてこういうED出てきたら引くわなあ。
TV局関係者が内容を見て中止を決めたのかどうか(見てないと思うけど)
わからないけど、あの状況下で流すのは躊躇する内容ですわね。
ま、だからといって放送中止が正しいとは思わないけど。

テレ玉では「ひぐらし解」の放映中止が正式に決定したし、
http://www.oyashirosama.com/web/kai/onair/index.htm
10/10深夜に放送される「こどものじかん」とかいうアニメも
何故か放映中止の方向で進んでいるようだし。
http://kojika-anime.at.webry.info/200710/article_1.html
表現規制厨と言われようと、なんだろうと
おかしいものはおかしいと言いたいところですな。

そういや、今再放送している「踊る大捜査線」でも
被疑者がバタフライナイフを振りかざすシーンで
ボカシが入ってましたね。無粋ですね。
キムタク主演の「Gift」を思い出すなあ。
神戸の時期はアニメで血が赤く表現されなかったなあ。

表現を巡る問題は常に古くて新しいものなのです。