COMITIA83 in 東京ビックサイト

COMITIA81以来ですね。行くのは。
http://www.comitia.co.jp/

いくつかお目当てがあって、夜勤前に14時くらいに行ってきたわけです。

お目当てとしては
コミックガンボ(廃刊)で『人間噂八百』を連載していた
足立淳氏のサークルで『二次元噂八百』と『持込忍法帖』を買うことと、
漫画アクションで連載中の『鈴木先生』の武富健治氏に
新刊にサインを書いてもらおうかな〜と。

ビックサイトに着くと同日でリクナビ主催の会社説明会があったみたいで、
たくさんのスーツ姿の学生さんがいらっしゃいました。

会場内では前回来た時に感じたと同じように、
まったりした空気が流れていて、コミケとはまた違う空気でしたね。

足立氏のサークルでは『二次元噂八百』のみ買えました。
ガンボの廃刊の件を聞こうか悩んだけど、聞かない方が
いいかな〜と思ってなんも言わず。
まあ、詳細は足立氏のブログに書いてるしね。
http://plaza.rakuten.co.jp/uwasa800/

武富氏はおそらくどっかの雑誌の編集者と名刺交換をしていて、
なにやら編集者的には書いて欲しそうな話をしてました。
やっぱいろんな賞を取っていると見る眼が変わってくるのかなあ。
ああ、そうそう文化庁のメディア芸術祭で受賞したという事で、
アクションで作った記念テレカを転売禁止で販売してました。
・・・まあ、買わなかったのですけど。
とりあえず、『鈴木先生4巻』にサインと小川の絵を描いてもらいました。
相変わらず、「こちら側」のニオイがする人でしたw
タコシェに本置いてるしね。
http://www.oxna.net/

COMITIAに参加する人は本当に漫画が好きか
漫画を書きたい人なんだなあとつくづく思います。
なにせ、全部創作だから、書き手の個性がよく出ていていいですね。
一般参加者も買う事のみに目の色変えてる人たちじゃなくて、
書き手とコミュニケーションをゆっくりとりたい、
ゆっくり漫画が読みたいという人たちが多そうですし。
コミケじゃあこうはいかないですからね。まあ、あれは祭りですし。

次回は5/5ですか。行けたら行きたいのですけどどうなるやら。

ちなみに他に買ったのは
少年シリウスなどで書いている新居さとし氏の
『地球防衛OLいちご』 →http://plaza.rakuten.co.jp/uwasa800/
プチコミックで書いている或磨えり子氏の
『人のフリ見て我がフリ直す参考書123』
http://ikenekoya.naka-jima.net/xoops/html/