広島ナミキジャンクション

osugi812013-12-04

BiSさんのツアーが始まりました。
全通には日記がつくらしいのですが、
研究員の日記も残しておこうと考えて、広島から福岡に向かうバス車内で書いています。
久しぶりのはてなダイアリー復帰です。

初日は夜勤明けで少し寝てから、
羽田空港→広島空港へ。
広島へ来るのは2008年にPerfumeさんのサウンドマリーナと、
2009年のトライアングルツアー以来ですね。

街並を歩くと、あそこで反省会したなーとか思い出します。

ナミキジャンクションはアーケード商店街、
ヤマダ電機前にありました。
キャパはそんなにないんだろうなという建物。

すでに開場してからの到着だったので、
ビールにのみながら入口で、どんな方が来るのか見物していましたが、
やはら普段は見ないような方々、
おそらく遠征とかはしないであろう人がチラホラ。

会場に入り客数をざっと見ましたが、百人はいない感じに見えました。
80-90くらい?
やはり平日地方は厳しいですね。

本編はアイドルイズデッドからスタート。
前日のイベントで約一年ぶりにセトリに復活した曲です。
客席から歓声が上がります。
私はこの曲はかなり好きなのですが、
以外に客席はどうしたら良いのかわからなくて、少しモッシュするくらいなんですよね。
もっと壊れて良いとは思うのですが、
曲順とかもあるのかなぁとか。

ビシュミ、ギブミー、nerve、Hiと続いてからMC、
ギブミーでは寝ケチャを披露して後ろの方々に笑われたり。

自己紹介での研究員リフトは、親方がむりやりリフトされたので、
苦し紛れに『こんばんわ』とだけ言ったのが一番面白かったかも。

その後にMURAMURA、デモサヨナラ、GET YOUと続きます。
デモサヨナラとGET YOUの流れはかなり楽しくなりますね。
特にBiSではフリコピ派の私としては。

YELL、ウサギの流れも素晴らしい。
私は2012年6月くらいからの現場参加者ですが、
ファーストアルバムの曲が大好きだし、
ウサギの曲調と歌詞はグッときます。

ウサギは当然、サークルが起きます。
客層的に慣れてない方が多く見えたのですが、
かまわずサークルやるっちゅう。
ちなみに、本日は全然サークルなんか起きない曲でもちょくちょくサークルが発生してました。
厄介ですなー(笑)

ヒダカ、Primal.と続きMC。
そして新曲のSTUPiGのライブ初披露です。
まだまだ研究員側も様子見ムードが強かったかな。
My Ixxx、PPCCと続いてとりあえず終わり。
ちなみに、TUMAさんは珍しく最前放棄して後ろで、
言葉にならないMiXやモッシュを仕掛けたりやりたい放題でした。
かなり面白かった(笑)

アンコールの掛け声は、
広島カープの応援歌を最初やったのですが、
知ってる人があまりいなくて、雲散霧消。
出てきたプールイさんに、知らないでやったでしょとツッコミが入りました。

アンコールはSTUPiG、Fly、DiE。
今回はがすぴーもとしまるさんもいなかったので、
みんな最後は大人しくステージを見ていましたー。

はけて、さらにダブルアンコール。
IDOLをやりました。
珍しく私もモッシュに参加しましたー。
かなり楽しかったので。

そういや、ダイバーはいなかったなぁ。

総じて楽しいライブでした。
セトリと客数が多くないゆえに自由にやれるからでしょうか。

終了後の特典会は今回は参加せず。
全員握手を復活させた方が良いと思うけどな。

その後、私は一旦広島の知人に会っていたのですが、
十一時くらいに反省会やってるかなと、
会場方面に戻ったら、まだ出待ちしてました!
どうやら、メンバーはライブハウスでご飯を食べて朝飯のおにぎりも作るので、
かなり出るのが遅くなったようで。
出待ちも次回からは考えないとね。

と、こんな感じでつらつら書いてみました。

長すぎたし、あまりつまらない内容だと思うので、
次回からは短くします。。。

ではまた。