福岡 DRUM Be-1

osugi812013-12-05

BiSさんのツアーも2日目。

前日はTUMAさんややじさん、親方などとお好み焼きを食して2時近くに寝たわけですが、
9時くらいに起きて風呂に入ってから、11時半の広島-福岡のバスに乗りました。


バスに乗る前には、広島そごうの建物を見て、
札幌のそごう(今はビックカメラが入居)と似ているなとか思ったり、
久しぶりに原爆ドーム周辺を歩き、修学旅行生っぽい集団が平和教育を受けているのを眺めたりしていました。


15時40分には博多のバスセンターに着いたわけですが、
その前にBiSのメンバーはチラシ巻きをしていたらしく、
バスの中でgugigiな思いをしておりました・・・。


サイゼリアでTUMAさんや親方、ザキさんCCBさんなどと合流し軽く前のみ。
親方がワインを飲みすぎて、ベロンベロンでした。
サイゼリアのワインは悪酔いするからダメだって・・・。


別の席では福岡の研究員が集まって、なにやらご飯&打ち合わせっぽいことを。
後にわかるのですが、BiSさんへの手書き横断幕や、にわかの面っていうのかしら?
前回福岡を訪れた際にはROCKのお面だったのが、今回はIDOLお面を作っていたり、福岡熱いなあと。


福岡のDRUMにくるのは、2013/3/3以来で実に9ヶ月ぶりです。
わっきー脱退まで2週間を切った時期でした。
あれから1年も経たずに5人中3人が脱退し、4人が加入。
皆さんも書かれていますが、BiSのスピードの速さに驚かされます。
なお、当時のまとめはこちらです。
http://togetter.com/li/467442


客入りとしては130くらいかなといったところ。
前回は200キャパの休日開催で、ほぼぎっちりでした。
平日の厳しさなんでしょう。
300人キャパの会場なので、やはり前と後ろが分かれちゃう感じはありました。


本編はSTUPiGからスタート。研究員はまだ手探り感があったような。
細かいセトリとかはメンバーのブログをみていただくとして、
印象に残ったことをつらつらと。


中盤にエレガントの怪物とLet me sleepという1stアルバムが入りました。
前日もYELL!とウサギプラネットがあったので、この辺は初期の曲を入れたいのかなあという。
TUMAさんはこの辺の曲と、後半にYELL!での盛り上がりのなさを嘆いていましたが、
その辺は私も気になるところではあったり。
まあ、久しぶりにやるというのも関係しているのではないかとは思いますが。
あとは会場の密着度の違いかなあ。


GET YOUでは出だしでプー・ルイさんとウイカさんがキーを間違えて歌っていて、ちょっと驚きました。
こういう光景はあまり目にした事がなかったので。
原因がなにかはわかりませんが、厳しくみればTUMAさんがツイートでおっしゃるように、
1回1回が勝負なのだから、猛者すべきとなるとは思います。
その辺はお二方ともプロ意識が高い方なので、大丈夫かとは思いますが。


Primal.ではいい柵が会場にあったので、
久しぶりに登って落ちサビでケチャうちましたが楽しいですな。


気になるコショージさんのパフォーマンスですが、
私は徐々にまともに踊れたりできるようになって来ているとは思いますが、
じゃあ人前で胸はれるレベルかと問われれば、そこには達していないかなと。
翌日はメンバーでビデオを見て振り返りをやったようなので、
是非、ツアーを通して成長してほしいです。プロ意識も。


翌日仕事があるために、アンコール以降では後ろから見ていたのですが、
気づいたらおまいつな研究員が何人か後ろにいました。
1人はGET YOUの出来に不満、1人は体調が悪そうでみてられないとのこと。
私は体調悪そうに見えなかったのですが、あまり人の体調に気づく感性を持ち合わせていないので、
きっとその方のおっしゃるようにメンバーは体調が悪かったのかもしれません。
仮にそうだとしたら、まだまだ続くツアー、どこかで温泉くらいには入ってほしいなあと。


20:30にダブルアンコールのDiEをやろうとするところを見届けて離脱。
バス4時間と飛行機1時間半の移動でも結構疲れたので、
若いとはいえメンバーさんの疲れは大丈夫かと心配になるのでした。


ではまた明後日の鹿児島でお会いしましょう。