鹿児島 SR HALL

夜勤明けで鹿児島に向かう。
成田発鹿児島行のジェットスター
ジェットスターは遅延が多かったり成田の遠さに辟易するけど、
金がない遠征ドルオタには選択肢はない。


東京駅から900円の京成バスに乗りこむ。
車内で体臭がヤバいやつがいて、軽いテロが起きていた。
成田で保安検査場前に行くと、研究員が五人もいた。
遠征系オタはみんな同じ行動をとりますな。


多少の遅延はあったものの極端に遅くなる事はなく鹿児島空港に。


空港からバスで市内に移動。
どことなく街並みに歴史というか風格を感じるのは気のせいか。


宿はグリーンゲストハウスというところで、
いわゆるバックパッカー系の方々か使うところ。
まぁ、ものすごく簡略化して言えば、友達の家に泊まる感覚ですな。
でも意外に快適なんだけどね。
キッチンあったりするので、長期滞在には使えるのではないでしょうか。


宿で自転車を借り今日の会場となるSR HALLへ。
会場前には木の椅子と机があり、前飲みには絶好の場所で、
がすぴーなどとだらだら飲む。
途中、てんたんさんが来て、がすぴーを見て泣くという出来事が。
有名オタは違うなと。


会場内に入って人数を数えると、大体60〜70くらいの客数。
見た事がある研究員を考えると、30人くらいが新規というかふらっと見にきた方か。
そして越田さんの酔い方を見て、これは今日は泥酔現場だなと直感。


その予感は的中します。
越田さんはケチャパートは背面ケチャばかりで、
あとは柵に登ったりとやりたい放題。
それに感化されたのか、他の研究員は喧嘩モッシュガンガンだし、
フロアがスカスカなので寝ケチャもやったり。


自己紹介パートでは、ついに親方がウイカさんのところでアピールしました。
2推しにするようです。
のぞ氏のリアクションが気になります。
まぁ、心配になるくらいチェキ撮りすぎだから、
全員から数人絞るとかは悪くはないとは思いますが。


ウサギプラネット、今日も当然まわりました。
やっぱいい曲だな。


アンコールのSTUPiGでは、かるくウォールオブデスが発生。
だんだん研究員もこなれてきた感じがあります。


最後はレリビで大盛り上がり。
サークルは当然ですが、メンバーもフロアに下りるパターンで、私はサキさんと遭遇しました!
レリビは楽しいわー。


やっぱり人が少ない方が自由にやれて楽しいわけですが、
商売的に考えると微妙な話なわけで。
二月のツアーは平日も人がくると良いのですが。
あ、そういえば、メンバーが開始前にビラ配りをしているようで、
衣装姿でやるのは良いかと思います。
私服だと注目されないし、覚えてもらえないですから。
目立たないと意味ないのです。


ステージで気になったのは、
コショージさんが、まだまだ声が小さかったり、
ポジションを覚えていなかったりで不安定なところでしょうか。
イカさんに直されてました。
ツアーを通じて成長していただけると良いのですが。
奮起を期待したいところです。


研究員的にはアンコールがぐだぐだなところかしら。


人も少ないので個別全員分ハグチェキで12枚のミュージックカード購入。
私がハグチェキやろうとすると、なんで客席から冷やかし飛んでくるの。。。
良くないと思います!


何故か本日は田渕さん一人でチェキ撮影をしていたため、
チェキ終わりは大体十時半となりました。
出待ちは意外と早く十一時半くらいかな?


反省会は十数人くらいいましたが、
眠すぎてあまり覚えていません。


ゲストハウスに戻り、藤子・F・不二雄のSF短編を読んでから就寝。
カンビュセスのくじは泣けます。